そ〜〜なんです

実は私、今日(もう昨日か)6月9日誕生日だったのです!!

んで入院してるじっちゃんに有難いお話を聞いてから、学校より帰ったのであります。

その話の中でうちの家系が如何に優れているかを教わった。

曾祖父が当時の法律家の試験で何百人の中で1位を取っていた事や、曾祖父の実の兄が最高裁の裁判官にいた事、現役弁護士が身内にいる………などなど。

我が家系は法律家の傾向が強いらしい。…スゴッ…。

でも先に言っておきますけど…

拙者、法律家になりませんからぁぁぁ!!!

先祖様ゴメン。

でもそんな事より、もっと興味を引いた話があった。

我がピヨ山家は女系の家系であったため、江里口家という士族の家系から養子を一人もらっていた。それが曾祖父。残念ながら名前に『彦』はついていない。

で、その江里口家がマジスゴイ。

江里口家は、にゃんとあの武田信玄に仕えていた武将!!

しかもその後、佐賀藩の竜造寺家に武将として雇われた経歴がある!

ちなみに信長の野望では竜造寺家でプレイすると江里口〇〇(名前忘れたw)がでてくるので使ってみて下さいw ぶっちゃけ弱いですw

もう一つ興味を引いた話は、

じっちゃん(大正生まれ)が小学生の頃(昭和初期)は、名前を書く欄の横に士・農・工・商を書く欄があったそうだ!!

昭和になってもそんなにも差別化されていたなんて知らなかったよ。ハセ、このネタは将来、先生になったら使えるな!!w

なんか家系自慢みたいになった気がする…。w 

でも俺は江里口家の人間じゃないしな…。

ピヨ山家の系図は火事で消えたから謎なんだそうだ。みっぷーみたいに調べてみようかしら。

p.s.メールくれた方ありがとうございました!ドナルドも今日が誕生日だそうです。そして来年の今日はワールドカップの開幕式だそうです(o^-^o)