またまた一つ世界が広がりました

二兎追うものはなんとやらと言いつつも、新しい武術が目の前にありゃ〜そりゃやってみたくなるもの。
というわけで、太極拳(授業)が終わった後に先生に八卦掌形意拳を教わる。
八卦掌は以外と知ってる人が多いのではないでしょ〜か?格闘ゲームでよく中国武術のキャラクターがやってたり、女性が使える拳法(護身術)としても有名。なんというか見た目がすごい中国武術っぽいから大好き。太極拳と併用して身に付けたい武術の一つ。只今、八の字に動く練習中。相手を中心に円を描きながら行うのが基礎だから。ところでこの八卦掌、破壊力が最もある武術の一つだそうです。こわっ!
それにしても太極拳の先生のはずなのに、今日みせてもらっただけでも八卦掌形意拳(十二形拳)と何でも来いという感じ。さすがアジアチャンピョン…。見てるだけで感動してしまう程綺麗な型でした。特に十二形拳は美しい!!てか面白っ!!十二の動物の動きを取り入れた武術なのだが、これが見てて全然飽きない。
鷹の型では水面の魚を取っている姿が想像できたり、急な方向転換をしたり。
蛇の型ではあのニョロニョロ〜っていう雰囲気丸出しでもちゃんと武術になってるし。
龍の型は上から下に攻撃するなんとも威厳のある型だったり。
十二形拳を極めたら動物とのコンタクトも夢じゃないな。

なんかこんなに武術に目覚めるなんて自分でも思ってもみませんでしたが、結構いま楽しいでるのでよかですたい。
でもさ、
柔道、合気道、空手、太極拳棍術、居合い道、八卦掌形意拳
………。
さすがにそろそろ絞らないと絶対ダメだ。
柔道と合気道は今はもうやってないけどそれにしても多い。多すぎる。
審査会まであと二週間なのにまだ規定の型覚えてないし。太極拳ピンチ!!!
太極フォォォォォォォォ〜〜〜〜〜〜〜!!!!(ヤケ)