TOROPIKO

トロピコ」とは島のプレジデンテ(首相)になって経済や政治や法律の制定など全てを操作して島を経済発達都市に成長させるパソコンゲーム
買ってきたのは親父。理由は法学部政治学科に入るんで、これで学んでおけという事らしい。…でも賄賂のコマンドとかあるけど…いいのか?これが大人社会というヤツか。汚い!!分厚いマニュアルだったけど、なんとか読みきってやってみた。
まずはプレジデンテ(首相)のキャラクター設定から。特長は「カリスマ的」と「勤勉」にした。う〜んいいねぇ。欠点は「アル中」で「病的なうそつき」にした。…どんな人やねん!?てか首相の資格ないだろ?
そしてスタート!まずトウモロコシ畑をタバコの畑にして…、あっ高校も建てなきゃ…、ああっ!共産主義者が暴動しそうだ!…輸入額が上がってきてるよ〜…。ってな感じで着々と進んでいった。が!選挙戦が始まってしまい4票差で負けたあげく、最後に側近に金をねこばばされてゲームセット。もう政治の自信喪失。そして思った。次は賄賂っていう便利なコマンドを多用しよう★
僕が政治家になったらスイス銀行にたくさん貢献できると思うよ。立派な社会貢献さ!