座禅


食事終了後にすぐ寝っころがる癖がついてしまった最近。
前は全然正座2時間ぐらいでも平気だったのに…。なんだかすぐ疲れてしまうのです。
腹筋が結構やばいぐらい衰えてるんだなぁ。なんとかせねば…


あと受験の時は始めの10分ぐらいは姿勢に気をつけるんだけど、その後は徐々に折れ曲がっていってしまい、次第にはまぶたも閉じていく。起きてまた10分は姿勢に気をつけるけど、次第に折れ曲がっていき… という悪循環だったせいか前傾姿勢になりつつある!これは大変。スポーツマン(自称)としてなんかヤダ。


そこで朝起きて座禅することにした。10分〜30分。昨日は1時間もやってた。さすがにそれはやりすぎだと思うw なんか他のことした方がいいよ。絶対。
座禅は背筋をかなりピーンと伸ばさなきゃなんないし、呼吸を極力少なくしなくてはならなければ、その呼吸法も色々制限がある。結構、背筋と腹筋使うのよこれが!あと色々座禅の作法とかあんだけど、書くと長〜〜いから。


なぜそんな作法お前が知ってんのじゃ〜っていうと研修旅行で京都・奈良に行った際に座禅を組んで来たのがそのきっかけ。
色々お坊さんが親切に教えてくれたから思い出深い。
なによりお坊さんが一生懸命座禅の教えを説いている時も、座禅を組んでいるときも、一緒にいたカヅオが居眠りしていたのが印象深い。あれは、いつお坊さんがキレてもおかしくなかったね。でも薬師寺とか行ってるんだから人間分からないw


始めてからだいたい一週間目の今日の座禅はなかなか良かった。座禅はご存知の通り心を「無」にする事が大事。その為の手順として有効なのが


まず目を閉じる。

耳を澄ます。

耳から聞こえる外の意識から、体の内側へと意識を静かに持っていく。

心に神経を集中させる。

自然と一体化する。

静かに「無」にする。

という感じ。(だったよな、カヅオ?)


今日は朝方から雨が降っていたから雨音を聞きながらできた。
しとしと雨はなんかいいよねぇ…。朝から座禅組みながらちょっと感動した。


偉そうに座禅、座禅といっとりますが、全然それもどきな事をやってるだけ。
でも形を真似しただけでもなんか安らかな気持ちになれそうな気はする。


いつか「無の境地」にいけるでしょうか?


でも一度いったら帰って来れなくなる気がするなぁ。う〜ん悩みどころ。