「偏差値70からの大学受験」…いいね…。

只今、深夜2時半。ようやく読み終わったよ…。けっこ〜長いねぇ!でも最高だね。久しぶりにいいの読んだよ。みんなが絶賛してたのがよく分かる。うん。ちょうどこの時期だしね☆

告白すれば、自分もブランド思考だ。ただ、何かやりたいことが高校の段階で決まっていたら専門学校でも何でもよかった。それが自分らしいと満足できるから。でもそれがなかった。だから大学で自分の満足いく選択を決めたいと思った。指定校推薦はまず受からないと思っており、夏休みは限界に限界を重ねた。今なら言える、塾の帰りに電車で座っている中年サラリーマンに突然蹴りを入れようとした程だ。衝動的に足が上がったけど、なんとか踏ん張った。(ホント蹴んなくて良かったよ、変態でも何でもないし)ストレス極限状態。それをあの作者は2年近くやっていたのだから本当に信じられない。すごいなんて簡単に済む程度じゃないよなぁ…。で、夏休み明け、指定校受かった。すっげ〜〜〜悩んだ。カフェテリアのテラスで一人あぁ、うぅ言ってた。何だったんだよ、俺の夏休みは。せっかく、手ごたえ感じてたし、やりがいを感じているほどだったのに…。ここで指定校行けば、「逃げ」だ。受験から「逃げ」る。いや、「逃げ」れる。「逃げ」るんだ?へぇ。頑張ったのに「逃げ」か…。結局「逃げ」か。
その日は無断で飛龍祭の練習をサボった。家に帰っても喋らなかった。喋れなかった。「母さん、僕は逃げるんだよ。」そう言っているのと変わりない。そう感じた。先生にも考えさせてくれと言った。翌日になって、親にようやく言う決心をした。親は喜ぶだろうなぁと思ったが、違った。まず第一声がコレだった。…「…ハァ?何?冗談でしょ?フッ」軽くあしらった感じだった。俺はそんなに期待されていなかったのだとこの時初めて気づいた。ようやく状況を理解した時は喜んでくれた。言い遅れたが中大・法・法が第一志望だったが、指定校は中大・法・政。でもそんなに法にこだわる理由はなかった。強いていうなら、兄と同じ所以上に行きたかっただけである。意地だった。でもブランドが自分の承諾で手に入る。そう感じた。…でも全く釈然としなかった。「逃げ」だ…そう感じた。
そんな俺を見かねて親父はネットで中大・法・政の偏差値を見せた。「お前がこんな高い大学受かっているのに何が不満なんだ?」…一見いやらしい発言のように聞こえるが、そのときの親父の表情は、にやっと何か含む笑いをしていた。当たり前の事実だった。偏差値が高いのだ。上には東大、京大…早稲田・法…慶応・法………だいたいそんぐらいだった。下には有名大学が盛りだくさんだった。ビックリした。全然知らなかった、というか気づこうとしなかった。こんなにレベルが高い大学だったのか!?中大・法・政は!?そこに入るにはどれだけの苦労が必要なのか。一目瞭然だった。決心がついた。と同時に自信もついた。「逃げ」?はぁ?どんだけ苦労したと思ってんの?思えば塾選びも散々迷い決め、そこから勉強しまくってきた。あの作者には到底及ばないけど、俺は全く怠けてないし。天皇推古から順番に言えますか?総理大臣全部順番に言えますか?thatの見分け方早口で言えますか?などなどなど…
大抵は「別に言えなくてもいいじゃん。バカじゃん?」と言ってくる。でもそんな奴は言えないのだ。でもそれが受験で出る。そして差になるんだよ!そう思った。ヒドイ言い方だなぁ。でも現に受かったし。
親父は中学受験の時も助けてくれた。滑り止めの渋々に受かっても家でうれしそうにしない様子を見て、親父は合格発表から帰ってくるなり渋々へと俺を連れて後戻りした。そこには合格、不合格で一喜一憂する受験者と親が群がっていた。受かるという自信がついた。自分は受かった。滑り止めだろうが合格には何の変わりはないのだ!はっきり分かった。その後は自分が受かっている事を知りつつ、掲示板にどきどきした様子で近づき…あった!あったよ!はしゃぐのを3往復ぐらいした。その後第一志望青学に落ち第二志望にも落ちた。しかし渋々で今はほんと〜〜〜〜〜〜〜〜に良かった。青学は治安悪すぎる事が後で判明したし、なによりめちゃめちゃ楽しい生活がおくれたし、こんなブログ仲間や色んな友達ができた。あの時親父が自信を付けさせなければ、暗い学園生活を送り、大学に失敗しない勉強量を毎日ただこなしていたかもしれない。
実のところ未だに「逃げ」たという意識は完全には消えていない。5%ぐらい残ってる。でも今は胸を張って中央大学法学部政治学科だ言える。過去に自分がどんだけやってきたかを思えばこそだ。しかし本当の目的はココで「見つける」事にある。ある程度のブランド校に来たんだ。本当の自分をあの作者のように見つけたい!!がんばんぞぉぉ!!

こんな指定校の僕が言うのも何だけど、それでも言いたい。

人生思いっきりやってやろうぜ!!!

ほんとはアレの感想文書きたかったんだけどなぁ。全然違うし長いし。何コレ?あぁ…これ後から見たらハズいんだろうなぁぁぁ(ポッ)

あ…やべぇ。明日の英語の予習まだ終わってなかった…