そろそろ演武会の練習せなやばいんちゃいますの?

功夫の必殺技大図鑑」

マチャ彦の母から借りました。名前だけ見ると結構うさんくさいですがw

中身はかなり興味をそそられます。

武系の人にオススメ〜

本屋に行く度に武術の本を立ち読みしてますが、こんな本は初めて見た。

なんでも最近創刊されたそうだ。

太極拳ももちろん載ってますが、やっぱり実戦なら通背拳とか形意拳なのかなぁと。

太極拳は大きく5つの流派に分かれますが、そのなかで一番実戦的と言われているのは

呉式太極拳

この本のおかげでかなりテンションが上がったので

師範は呉式の指導もされているため、今後の推手ではかなり気合が入るぜ!(熱血マン)

またあまり著作のない孫式太極拳についても書かれていたのでもうたまらんでやんす。

套路もいいけど、やっぱそれを実戦でも役立てたないと意味ないよなぁと改めて思う。

武術はおもろいでぇぇ。

まぁ何が言いたいかと言うと…


来年度新入生沢山入部懇願!!